ebbibi’s diary

アラサーからアラフォーへ突入するエビビのつぶやき。妊娠、出産✖️2ってことで今は二人の子持ちです。

妊娠しながらの結婚式の準備

妊娠5ヶ月での結婚式

妊娠中の結婚式ってできるの?

結婚式の準備中に判明した妊娠。

結婚式を挙げる6月には、私は妊娠5ヶ月になる予定。

ただでさえ不安になる結婚式の準備に妊娠が重なって、そりゃーもう心配事がたくさん!

まずは「ちゃんと結婚式があげられるか?」ということ。

つわりの状況によっては、お式の間椅子に座っているのもキツくなったりして?

お式に全部出られなかったらどうしよう?

ドレスは着られる?着物は着られる??などなど。

一人で考えているとあれやこれや心配事で頭がいっぱいになってしまって、「もう結婚式あげなくていいや!!」と全てぶん投げたくなる気持ちに。

 

しまいにゃ「どうせ私友達少ないし、結婚式やらなくても誰も困らないよ」やら「こんなにお金かけて結婚式しなくてもさあ」やら超ネガティブついでにドケチ親父か!?てなことまで言いだし。

 

それにしても妊娠中って本当にだるい。

ずっと風邪、もしくは二日酔いみたいなもんなのに、おもてなしの気持ちなんて持てませんって!

お料理決めも、どうせ自分は食べられないから試食会も楽しくないし、ドレス選びも妊娠して太っちゃったから太ったデコレーションケーキみたいでみっともないし・・・と

もーまったく楽しくなかったー

どうせなら美味しい料理は自分も食べたいし(せめて試食会では食べたいじゃない?)、

どうせならちょっとはキレイになってドレス着たいし(ちょっと華奢な感じで着たいじゃない?)!

なのに体重は5キロ増だし(泣)せっかくのステーキもお腹が拒絶するし(悶絶)

 

そんなネガティブ妊婦を尻目に、結婚式をとーっても楽しみにしている主人は大はしゃぎ!

スーツも取っ替え引っ替え、袴もお試し、楽しそうでうらめしや。

 

妊娠中でも結婚式はできるけれど、花嫁さん自身が楽しめるかどうか、に関しては難しいなあ〜。妊娠前と体調全然変わらないよ!という方なら問題ないけれど、私のように体調イマイチになっちゃうタイプはキツいかも。

 

それでもお式の日はやってくるのだ、確実に。

子連れ挙式もちらっと考えたけど、赤ちゃんいる方がもっと大変そう〜ってことで、私たちのお式は予定通りに行ったのです。

心配事はコーディネーターさんに!

まずは式場のコーディネーターさんに相談することに。

さすが式場のコーディネーターさんは色々と経験されているだけあって、お話もとても親身に聞いてくれる。結婚が決まって、これからお式・・・というタイミングで妊娠がわかる人も結構いるのだそう。これには一安心!

 

万が一お式の途中に気持ちが悪くなって退席したくなっても、それとなくフォローしてくれるとのこと。

当日はお酒の代わりに飲める飲み物を用意しておいてくれるとのこと。

そしてドレスもお腹周りがきつくならないよう、前日までフィッティングをしてくれるとのこと。

 

色々とお気遣いもしてもらって、とっても気が楽になりました。

さて本番のお式はいかに!?

朝8時からメイクスタート、その後親族の顔合わせから神社へ移動、神前式を行ってからホテルに移動して披露宴、そのままホテルのラウンジで二次会・・・とハードな1日でしたが、

妊娠5ヶ月妊婦、なんとかやれましたよ!

 

当日お世話をしてくれた介添えのおばちゃんもとっても良い方で、「せっかくなんだから楽しみましょう!」と元気付けてもくれたので、緊張しすぎず楽しむ余裕も。

もちろんお酒は飲めないけれど、シャンパングラスで飲むジンジャエールはとっても美味しいし、久しぶりに会う友達や親戚の顔を見ると楽しくって、あっというまに時間は過ぎたのでした。

 

もちろん妊娠中の体調不良はあるけれど、自分の気持ちと体調が連動してるのも確か。

楽しく過ごせれば、その分体も付いてきてくれる、というのを実感したのでした。

 

この頃にはお腹のちびちゃんもだいぶ大きくなっていて、お式の間ぽこぽこ動いて元気付けてくれてたっけ。